【ご案内】「原子力発電に関する講演会」のご案内

 新潟県内で原子力発電を推進する「新潟県を豊かにする会」の解散により、その活動を一部継承し活動しているNPO法人 Dawn of Niigata(ドーン オブ ニイガタ)より、原子力発電に関する講演会のご案内です。
 是非ともご参加いただきますよう、ご案内申し上げます。
——————————————————————-
 皆様ご承知のとおり、ロシアによるウクライナ侵攻の長期化、イスラエル・ハマス紛争の勃発によるエネルギー資源(原油やLNGガス)価格の高騰など、エネルギー資源が少ない我が国に大きな影響が出ており、特に電気料金の値上げは国民生活や企業活動に大きな影を落としています。また、環境問題でも地球環境破壊につながるCO2の大幅な削減が各国に課せられており、これを少しでも解決するためには安全を確保したうえである程度の原子力発電の活用はやむを得ないのではと考えております。
 最近は、原子力規制委員会から柏崎刈羽原子力発電所に出されていた事実上の運転禁止命令が昨年12 月末に解除され、今年に入って地域への説明が行われるなど様々な動きが出ております。
 このため、立地地域も含めた県民の皆様が不安や疑問に思っている様々な事柄をわかり易く解説していただく機会が必要と考え、講演会を開催することとしました。
 つきましては、年度末を控えたいへんご多忙な時期ではありますが、ぜひご参加いただきたくご案内申し上げます。

1 日 時 令和6年3月7日(木)15:00~16:30(開場 14:30)
2 場 所 新潟グランドホテル 5階「常磐の間」
     新潟市中央区下大川前通3ノ町2230
3 講 師 宮野 廣(みやの ひろし)先生
4 演 題 「原子力発電のニーズと安全」
〔連絡先〕 NPO法人 Dawn of Niigata( ドーン オブ ニイガタ)
      理事・事務局長 松岡 輝彦
      電話:025(379)6682<FAX兼用>
 ■ご案内文書
 ■講演会チラシ