「価格交渉促進月間」について

 中小企業庁は、「パートナーシップ構築宣言」の普及および実効性確保に向け、受注側企業から発注側企業に対する価格交渉の協議の円滑化に向けた環境を整備するため、今年から、下半期の価格協議が多く実施される毎年9月を「価格交渉促進月間」として設定し、受注側企業への状況調査や発注側企業への周知など様々な取組みを実施することとなりました。
 また、今月2日には、日本商工会議所の三村会頭も出席して「キックオフイベント」が開催されたところです。
 このほど同庁では、多くの大企業・中小企業における「価格交渉促進月間」の認知度向上と、「キックオフイベント」で日本経済団体連合会はじめ出席した大企業が取引先との価格交渉に積極的に応じる旨の発言をした事実の周知に向け、PRチラシ(価格交渉現場応援ペーパー)を作成いたしました。
 PRチラシのオモテ面には中小企業庁・日本経済団体連合会・日本商工会議所の連名で価格交渉促進月間の趣旨が記載されており、ウラ面には今月2日開催のキックオフイベントでの各出席者の発言要旨が記載されています。
 つきましては、会員各位におかれましても本チラシをご覧いただき、取引企業との交渉、相談、コミュニケーションにご活用いただきたく、ご案内申し上げます。

PRチラシのダウンロードはこちらから